Carta de Beaver

ヒッポファミリークラブ武蔵境の活動を中心に、日々の生活を綴ります

なんトラクリスマス会

Guten tag!

昨日は、なんトラクリスマス会でした。

なんトラは、ヒッポのフィールドワークの1つで、数学や物理の自然科学の視点で、ことばと人間を紐解くもので、月1回開催しています。

昨日はスペシャルで、上野のイタリアンのお店での開催でした。

 

今「量子力学の冒険」という本を読んでいるので、テーマは、量子力学❣️

この日のドレスコードは、"量子力学"

それぞれみんな、いろいろ考えて来てました。

私は、こんな感じ。

f:id:verano-natsu-sea:20191213003831j:image

これは、色々な意味合いがあります。

私の頭文字(笑)、ハイゼンベルクのH.、ハミルトニアンのH、そしてヒッグス粒子のH❣️

こんないろいろな重ね合わせの"H'"です。

 

他の人は、粒と波とか、スリット(スリット実験)とか、光とか、フラクタルとか、シュレディンガーの猫とか、いろんな工夫が楽しいドレスコードでした。

 

美味しいお料理を食べながらも、

f:id:verano-natsu-sea:20191213004349j:image

f:id:verano-natsu-sea:20191213004404j:image

f:id:verano-natsu-sea:20191213004548j:image

量子力学の本の中の、アインシュタインハイゼンベルクの会話のところを群読したり、クイズしたり、令和の大嘗祭にかけて、大豆つまみゲームしたり、大抽選会したり、わいわい楽しみました。

大抽選会では、

なんトラ大賞 「量子力学の冒険」の本

店長賞 窯ピザ1枚

物理学者の母賞 手作りケーキ、甲府ワイン

セルン賞 セルンのお土産のクォーク缶バッジ

と素敵な景品が当たりました。

f:id:verano-natsu-sea:20191213005212j:image

素人の人たちが集まっているだけなのに、こんな話題で盛り上がれるのは、世界が広がっていきます。

不確定性原理が、ことばと似ている!と思えるんです。

不思議ですね。

不思議!と思った人は、来年もまた、なんトラフィールドに参加してみてね。