Carta de Beaver

ヒッポファミリークラブ武蔵境の活動を中心に、日々の生活を綴ります

想像力&創造力

xin chào!

私達が生きている、生活している時に、常に「そうぞう」しています。

イメージを思い浮かべながら、「想像」していると同時に、「創造」もしています。

想像してみて、でも時々あれ?違ったかな?ということもあります。

 

私がずっと気になっていたお店がありました。いつも車🚗で通り過ぎる時に目に入るcafeで、

"Ngan cafe"という名前なので、

多分ベトナム🇻🇳のcafeだろうな、と想像していました。

たまたま自転車🚴‍♀️で出かけた時、そうだ!あのcafeに行ってみよう!と思い立ち、行ってみました。

そうしたら、なんと、普通のcafeみたいです。やってなかったので、入ることはできなかったのですが、、、

 

私は名前を見た瞬間、ベトナム🇻🇳!と思ったのは、ベトナム語の中にnから始まることばがいろいろあるから、そう思ったのだと思います。

日本語には、nから始まることばはありません。しりとりでも、んがつくと、ダメ👎です。日本語だけの世界にいた時には、思いもよらなかったのですが、nから始まることばは世界にはいろいろありますね。

 

つい先日、ベトナム語のnから始まることばについて、聞いたことがあったばかりです。

nから始まることばは、日本人にとっては、言いにくいらしく、Mさんが、n抜きで言っても通じないし、んと発音しても通じなかったそうです。でもそこでいろいろ実験しながら見つけたことは、nの口をして音は出さずに発音すると、通じた!ということです。nから始まることばは、私達は慣れてないので、自分の口を使って、実験してみて、体感するのがコツかなと思います。

 

他の国でも、例えばスワヒリ語の中にも、nから始まることばがあります。

私の耳には、「ミワーコ」と聞こえる音があります。私の名前がミワコなので、そう聞こえます。でも、もしかしたら、nワーコなのかな?と最近想像しています。

何故かというと、他にも「ミズーリ」と聞こえる音もあるのですが、Gくんが、アメリカ🇺🇸のミズーリ州に行ってきたので、ミズーリと言ったら、ミズーリでなく、nズーリらしい、という話を以前聞いたので、たぶんミワーコも、nワーコじゃないかな?と想像しています。

n始まりのことば、まだ謎に包まれています。f:id:verano-natsu-sea:20200804133646j:image