Carta de Beaver

ヒッポファミリークラブ武蔵境の活動を中心に、日々の生活を綴ります

インドネシア スペシャル

合宿に向けてのスペシャル企画!人と会おう!インドネシア編 がありました。

インドネシア🇮🇩交流に行った人の話聞いたり、インドネシアに留学してた人の話聞いたり、インドネシアの音にも雰囲気にも浸りました。

インドネシア🇮🇩のホームステイに行ったことのある人、結構身近にいっぱいいて、2度、3度、4度、と行ってる人もいっぱいいてびっくり!みんな何でそんなに何度も行くのかと思ったら、インドネシア🇮🇩って、多言語、多民族なので、行く場所によって、民族も違えば、ことばも違う、ということで、今度はどんな人に会えるのか?と楽しみになってしまうそうです。

ジャカルタ、ボゴール、マラン、そしてこの年末の交流はまた違う場所です。

インドネシア🇮🇩といえば、バティック。みんな素敵な布いっぱい広げて見せてくれました。布のままのものもあり、スカートやワンピースやブラウスになっているものもあり、また伝統的な柄もあり、今風なものもあり、どれも素敵です。自分で買ったものもあるけど、ホームステイ先の家族からのプレゼントもあり、思い出と共に宝物ですね。

音も民族や場所によって、全く違って、

ありがとうも、テリマカシ❣️かと思ってたら、ハトノフ❣️って言うところもあって、全く違います。もう、目の前の人のことばを真似するしかないですね。

素敵な布を借りて、みんなで巻き付けたり、服を着てみたり、

なんちゃって!インドネシア人🇮🇩

持ち寄りランチも、インドネシア料理バニャバニャで、インドネシア🇮🇩満喫して、近くなった1日でした。f:id:verano-natsu-sea:20191011123650j:imagef:id:verano-natsu-sea:20191011123658j:image